1. HOME
  2. ブログ
  3. 紀和ふるさと特産物加工所の視察

紀和ふるさと特産物加工所の視察

視察概要

視察内容 産業教育常任委員会で下記の施設及び事業を視察
●紀和ふるさと特産物加工所
ホームページ 熊野市ふるさと振興公社 http://www.kumano-furusato.com/
参加日 2022/7/6
用語解説 新姫は、熊野市新鹿町で偶然発見された新しい柑橘で、日本古来の野性種ではなく、タチバナと温州ミカンが自然交配した交雑品種であると言われています。
http://www.kumano-furusato.com/seisan/niihime.html

現状

新姫の加工所を視察しました。この加工所では時期により、新姫の果汁を搾ってジュースやポン酢にする他、地鶏の解体や梅干しを漬けるなどされています。視察した今の時期は、梅干しでした。

考察

設備は綺麗に清掃されており、衛生管理が行き届いていました。
加工所内は、新姫と紫蘇の爽やかな香りが充満していて、頭がさえるような気がしました。😍

設備の稼働が2~3か月程度と遊休期間が長いので、新姫製品の生産販売量の増加や設備の別目的の利用などにより、生産コストを下げられれば良いと感じました。

また、職員の方々から「焼酎に新姫の果汁を搾ると美味しい❗」と伺いました。
レモンの代わりにハイボールに搾っても贅沢でおいしそうです♪😋

関連記事